「癒しの杜・ヒーリング協会」の交流は「Slack」を使います・その2

「癒しの杜・ヒーリング協会」の交流は「Slack」を使います・その2

Slackでの「癒しの杜・ヒーリング協会」のワークスペースへの参加の4つのステップは下記の4ステップです。

1)Slackの初期登録
2)太田へ、Slackへ登録したメールアドレスを連絡

3)Slack経由で、太田から「癒しの杜・ヒーリング協会」への招待メールを送信
4) 受け取ったメールでSlack上の「癒しの杜・ヒーリング協会」へ参加

この前の記事 「癒しの杜・ヒーリング協会」の交流は「Slack」を使います で、
1)と2)が終了していることになるので、この記事では3)と4)の説明になります。

3)と4)のステップ

3) Slack経由で、太田から「癒しの杜・ヒーリング協会」への招待メールを送信

お知らせいただいたメールアドレスへ、Slack経由で「癒しの杜・ヒーリング協会」への招待メールが届きます。

そのメールの内容(iPhoneのスクリーンショット)

Slackの招待メール

招待メール

この「今すぐ参加」をタップしてください。

4) 受け取ったメールでSlack上の「癒しの杜・ヒーリング協会」へ参加

1)「今すぐ参加」をタップすると「アカウント作成」画面となり、「氏名」と「パスワード」の入力となります。

Slackでは、ワークスペース毎に名前やパスワードが設定できるようです。

(「氏名」は後ほど変更可能で、「癒しの杜・ヒーリング協会」のワークスペースで表示される名前です。)

「癒しの杜・ヒーリング協会」では、氏か名のどちからは本名または通称(ニックネーム)としてください。
偽名は不可とします。

アカウント登録画面

そして「次へ」をタップして、次のような画面が表示されれば「癒しの杜・ヒーリング協会」のワークスペースに参加完了です。
(この画面、人によっては少しだけ違うかもしれません。)

Slack登録の完了

チャンネルを追加してください ← 自動的に追加されるようにしたので、作業不要です(2022.4.12)

Slack「癒しの杜・ヒーリング協会」

下側の「チャンネルを追加する」をタップしてください。
そうするとチャンネルの一覧がでてきます。

チャンネル一覧

この中の「みんなの広場」を選択してください。
これで、「みんなの広場」に参加したことになります。

チャンネルは「小会議室」みたいなもので、通常いろいろな対話はこの「みんなの広場」で行います。

「general」というチャンネルで、みなさんに広報したいこと、決まったこと、などを掲載します。

他にも、適宜チャンネルを作成して、「みんなの広場」から該当チャンネルへ昇格していくこともあります。