ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎


浮世絵名品展2

先週の金曜日に、神戸市立博物館で開催されているボストン美術館 浮世絵名品展 北斎 4月26日(土)~6月22日(日) へ行ってきました。


浮世絵名品展 北斎

神戸市立博物館に着いたのは午後2時過でした。

館内では待ち時間が「30分」との表示されており、行列に並び20~30分で会場に入場しました。

(なお、見終わった午後3時過ぎには、待ち時間はなさそうでした。)

浮世絵名品展 北斎2

入場まで待ち時間があるぐらいですから、会場内も多くの人です。
空いている時には、前列で並びながら見るという方法が一番です。

でも混んでいるので、それもなかなか大変です。
前列でなく後ろから人と人の間から見ました。


浮世絵ですから作品自体はさほど大きいものではないのですが、木版刷りとは思えないぐらいの緻密さ。
多重刷りしているのに、まったくズレておらず、ほんと職人技ですね。


年月を経ているので少しくすんだようにも見えますが、それでも、赤などの艶やかな色使いがきれいでした。
世界中の人に絶賛されるのも、うなずけます。


なかには、切り抜いて、立てると立体になるのもあります。
「へぇー、そんなのもあったんだ!」とビックリです。
(このロビーの写真が、その超拡大版です)

浮世絵名品展 北斎3


作品数は140点ほどで、ゆっくり見て回ると、疲れ果ててしまいそうです。


開催期間は、あと今日を含め4日間となってしまいました。