今年も高御位山へ登ってきました

今年も高御位山へ登ってきました

今年も11月に高御位山へ

この数年、11月に高御位山へ登っています。

今年も、地元の知り合いに車でJR宝殿駅まで迎えに来てもらい、一緒に登ってきました。


高御位山(たかみくらやま)

高御位山は、兵庫県 加古川市と高砂市の市境に位置する標高304メートルの山。
別名は播磨富士とも呼ばれているようです。
高御位山の望む
比較的低い山ながら、登山?(ハイキング?)ルートはたくさんあり、小学校の遠足コースから、急な岩肌を通るコースもあります。

駅からは少し離れているので、車なら便利です。


最近登っているコースは、成井登山口コースと言われるようで、学校の遠足や家族でも登れるコースです。

はじめに、高御位神社にお参りして登り始めます。

今回はコースに詳しい人が不参加で、私が先頭を歩いて、道を間違えて途中まで「上級者コース」を使ってしまいました。

直登に近い急な登りで、時間短縮にはなりましたが、同行者の人たちにはご迷惑をかけました。
(易しいコースもあるので、高御位山を嫌いにならないでくださいね!)


頂上からの眺めは、素晴らしいです!
高御位山から高砂市街
右端の岩にも上がれますが、高所恐怖症の人には無理ですね。
高御位山からの眺め
(2016年の写真から・・・この岩の上で昼食!)
高御位山の山頂付近

高御位山は、私にとってはパワフルなエネルギースポットです。


鹿嶋神社

高御位山へ登ったあと、別のルートの登り口の1つになる鹿嶋神社へ行きました。

「一願成就」の神様としても有名だそうです。
(本殿を写し忘れました)
鹿嶋神社

鹿嶋神社からの高御位山の眺め
鹿嶋神社から高御位山を望む

来年11月にも、また高御位山へ登りたいです。