ヒーリングやセミナーの料金って?

料金についてのイメージフォト
(イメージフォト)

あなたの見つけた所のレイキヒーリングやレイキセミナーの料金は高いでしょうか?
それとも、安いでしょうか?


レイキヒーリング、レイキセミナーの料金

料金については、人によってそれぞれ感じ方が違います。

ある人には安いと思えても、別の人にとっては高いと感じる場合があります。

小遣いの少ない風船にとっては、いいものでなるべく安いものがうれしいです!



レイキヒーリングの料金

レイキヒーリングやレイキセミナー、あるいはその他のヒーリングの料金やセミナーの料金設定を見回すと1つの見方ができます。


ヒーリング料金については、大ざっぱに、1分間100円を基準とすると、その半額~2倍をメドにできます。


例えば、1時間(60分間)のヒーリング料金なら、
   100円 X 60分間 = 6,000円
となります。

メドとなる料金としては半額~2倍、つまり 3,000円~12,000円になりますね。


90分間のヒーリング料金なら、
   基準が 9,000円 なら、
   メドは、4,500円~18,000円


レイキセミナーの料金

セミナーの料金をみてみると、大ざっぱに1日のセミナーを3万円とするならば、これも、半額~2倍をメドにできます。


例えば、1日のセミナーの基準を3万円とすれば、
   メドは、15,000円~60,000円


半日のセミナーなら、基準は 15,000円
   メドは、7,500円~30,000円 となります。



メドの下限・上限近くや、はずれている場合

もし、ヒーリングやセミナーの料金が、このメドの上限や下限の近くだったり、このメドからはずれている場合は、その理由を探してみてください。


付加価値があるもの、独自性が強いものは、高いくなっていることがあります。
反対に、レイキについてはボランティアのような形でされている人がいて、安い場合もあります。



もし、メドの上限や下限近く、あるいは、はずれていても、その理由が見つけられるようでしたらその料金は妥当かもしれませんね。



こんな見方で、ヒーリングやセミナーの料金を考えると、あなたが見つけた所がどんな方針や考え方かが、わかる部分があります。