臼井レイキ100周年記念のイベントに参加して

臼井レイキ100周年記念のイベントに参加して

「臼井霊気療法 レイキの新世紀のために 臼井甕男先生の遺産」と題して
臼井レイキ100周年記念のイベントが、2023年4月7日(金)~9日(日)の2日間半、大阪で講演会と参加者の交流が行われました。



私が聞いてメモした範囲で、印象に残ったことや参考になるようなことを書きます。
(聞き間違いやメモの間違いがあるかと思います、ご了承ください)


4月7日(金) 開会式

17時から開会式とコンサートが行われました。

2018年に現代霊気法の土居先生を中心に、臼井甕男先生の生誕地である(現)岐阜県山県市谷合の天鷹神社(あまたか神社)に記念碑が建てられました。

谷合霊気(代表:林えみりさん)を中心に、臼井甕男先生の誕生日にあたる毎月15日に天鷹神社などの掃除や手入れをそれているそうです。
ボランティア(レイキの系統によらず、)登録が45名ほどとのことです。


4月8日(土) 日本でのレイキ


現代霊気法 土居裕 先生

「霊気の創始者・臼井甕男先生について」の講演

  • 伝わっている 臼井甕男の経歴や、臼井霊気療法学会のこと。
  • 宇宙平安の祈りの手順など。
土居先生と2ショット

オラフ・ボームさん

(ドイツ人 レイキマスター、レイキ実践者、レイキ研究家、作家)

「霊気に関する歴史的資料の公開のプレゼンテーション」の講演

日本に複数回来日されていて古い資料を見つけておられます。
プレゼンでは、いくつかの資料をあげておられました。
(現在、著書を執筆中とのことで、その本の中でこれらの資料が公開されるようです)


「日本における代表的なレイキマスター」の講演

  • ヴォルテックス代表 望月俊孝さん
    30年ほどで52,000名のレイキセミナー受講者がいるとのこと。

  • ヒューマン&トラスト研究所(レイドウレイキ) 小川典子 先生
    アニマルヒーリングもしておられるとのこと。
    ペットには通常のレイキは強すぎる場合があるので、
    独自のレイキのヒーリング方法を開発されているようです。

  • ヒューマン&トラスト研究所(レイドウレイキ) 青木文紀 先生
    ヒューマン&トラスト研究所は今年で30年になるとのこと。

  • 光明靈氣道 稲本百天さん
    (在家僧でもあるレイキマスター)

国際ホリスティック看護協会理事長 ルミナスグループ代表 中ルミさん

「国際ホリスティック看護協会・IHANの講演」
訪問介護の現場などで、レイキも活用されているそうです。


伝統霊気技法の実践

血液交換法の半身交血法と全身交血法を、各自あるいはペアーで実践。
(高齢者や寝たきりの人へは、バランスをとるという意味で、全身交血法がいいとのこと。)



4月9日(日) 世界でのレイキの拡大


ジャスティン・B・スタイン博士(トロント大学宗教学)

「1930年から1940年までのハワイの日系アメリカ人におけるレイキヒーリング」の講演
林霊気研究会や高田ハワヨ先生に関すること

なお、カリフォルニア大学サンタバーバラ校には、高田ハワヨ先生の資料が一部保管されているようです。
(例えば、https://oac.cdlib.org/findaid/ark:/13030/c8k3615r/entire_text/ などがあるようです。)


ウイリアム・リー・ランドさん

カルナレイキ®、ホーリーファイア® レイキなどの創設者


臨床現場でのレイキ

  • シェルドン・フェルドマンさん (アメリカの医師で外科医)
    レイキの大きな効果として、痛みと不安を軽減をあげておられた。
    手術前・手術中・手術後にレイキを使っているような話でした。

  • デボラ・リングダール教授 (ミネソタ大学看護学部 名誉教員)
    看護スタッフなどにもレイキ実践を指導とのこと。
    (学部生や大学院生へも)

レイキの新世紀における挑戦(対談)

・ハビエール・ディアス・ムリジョさん
 (ジャーナリスト兼レイキアビク出版社の編集者)
・リシ・リンガム
 (チリ、コロンビア、メキシコ、米国でレイキを教えているとのこと)
  
対談の最後ぐらいに、「去年でレイキが100年、これからの100年のために、レイキに携わる新しい世代の人々を育てていく、作っていくことが大切」
とのことでした。


レイキサークル

五戒
レイキ・サークル
宇宙平安の祈り
などを行い終了。

「宇宙平安の祈り」は、宇宙平安の祈りの会主催で、ZOOMで行われています。
満月と新月の日本時間20:50よりレイキ情報のシェアー後の21:00より、
申し込み不要で参加費無料、レイキの系統を問わず参加可能とのこと。


レイキ仲間