レイキの日常の使い方
レイキは「ヒーリングの時だけ」のものではなく、日々の生活の中でサッと使える素晴らしいものです。
毎日の生活の中で、どんどんレイキを使いましょう。
1. 朝のセルフヒーリングで1日を整える
朝起きたらまず、数分間だけでも自分に手を当ててレイキを流してみましょう。
手を当てるポジションは「頭頂部」や「ハート」や「お腹」などがいいです。
深呼吸とともにエネルギーを感じながら、1日のスタートを整えます。
心身が落ち着き、前向きな気持ちで行動できるようになります。
2. ストレスや緊張を感じた時に
仕事中や人間関係でストレスを感じたとき、自分の胸やみぞおちに手を当てて数分間レイキをすることで、気持ちが落ち着きます。
特に感情の中心となる「ハート」や、「自信」に関しは「みぞおち」。
緊張がある場合には「肩・首」へ手を当ててみてください。
3. 食べ物や飲み物にレイキを送る
料理をする前、または食事をとる前に、数秒間だけでも食事に手をかざしてレイキを流すことで、食べ物の波動を整えることができます。
外食や加工食品など、エネルギーが不安定になりがちなものには効果的です。
感謝の気持ちと共にレイキを送れば、体にも心にも優しい食事になります。
4. 家族やペットへのヒーリング
家族が疲れていたり、ペットの不調や落ち着かない様子のときも、そっと手を当てる、あるいは手をかざして、レイキを流してあげましょう。
言葉がなくても、手から伝わるエネルギーが安心感と癒しを与えます。
特に子どもや動物はエネルギーに敏感なので、とても喜んで受け取ってくれます。
(本当に、小学校低学年までの子どもや、ペットなどの小動物はエネルギーに敏感に反応してくれます。)
5. 睡眠前のリラックスタイムに
横になったり布団に入ってから、呼吸を整えながら自分にレイキを流すことで、自然と心身がリラックスし、深い眠りへと導かれます。
時間があれば、たっぷり基本の12ポジションへのヒーリングもおすすめです。
不眠気味の方や、寝つきが悪い方にも効果が期待できます。
6. モノや空間の浄化に
部屋の空気が重く感じるときや、新しい家具・衣類などを使う前に、手をかざしてレイキを流すことでエネルギーを調整し、レイキの良い波動で満たすことできます。
心地よい空間が広がっていきます。
7. まとめ
毎日のちょっとした時間にレイキを取り入れて、心と体がより健やかに、そして調和の取れた日常へと変化していくのをぜひ体感してみてくださいね。レイキを続けていくコツは、細~く長~く、レイキを使い続けていきましょう。
